移住歓迎! 大牟田市が行っている移住支援金とは

皆さん、こんにちは。

福岡県大牟田市を拠点に、九州全域で鉄骨工事や足場工事、機械据え付け工事などを手がける「加藤組」です。


コロナ禍ではリストラや倒産も話題になりましたが、その煽りを受けてしまってお困りの方も多いかと思います。

そして、これからは一生どこでも通用する技術を身につけて仕事をしたい、とビジョンを新たにもつようになった方もいらっしゃることでしょう。

ただ希望の仕事に就くために居住地を変えることを考えると、思い切って踏み切れない。あるいは、新天地でこれまでとは違ったキャリアを築いてみたい……。

そんな方におすすめなのが、大牟田市が交付している「UIJターン若者就職奨励金制度」です。

「若者」といっても満45歳未満まで適用されますので、ご安心を!

今回はこの制度の支給条件について詳しく紹介していきます。




■UIJターン若者就職奨励金ってどんな制度?



この支援制度は市外に居住していた「若者」がUIJターン、いわゆるUターン・Iターン・Jターンで、市内の中小企業等に就職し、賃貸住宅へ居住する場合に支援金を交付する制度です。

市内の中小企業が求人しやすい支援体制を整える目的で、設立されました。

1年につき12万円、最大3年間・36万円の支援金が出るというもので、以下の5つの条件を満たす必要があります。


①大牟田市内の中小企業等に正規雇用で就職をした

②就職日現在の年齢が、満45歳未満

③大牟田市外に1年以上住所を有した後、大牟田市に転入した

④転入日が、就職日の3カ月前から6カ月後までである

⑤賃貸住宅(社宅、寮等を除く)を借りて、家賃の支払いをしている


また、交付基準日(就職日または転入日のいずれか遅い日の翌月の初日)から起算して、3カ月以内に登録申請することが必要です。




■大牟田市は自然に恵まれ、子育もしやすい住みごこち抜群のまち!



福岡県南部、九州のほぼ中央に位置する大牟田市は、九州自動車道や九州新幹線などの交通アクセスがよく、福岡市や熊本市はもとより、九州一円、どこに行くのも便利なまちです。


自然にも恵まれ、海もあれば山もあり、美味しいものもたくさん!

世界的に有名なフォーブス誌による「世界の最もきれいな都市トップ25位」に選定されたこともあり、この時、アジアで選ばれたのは大牟田・勝山・神戸だけでした。

また少し前の話になりますが、2008年に「クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)」を数値化した「クオリティ・オブ・リビング」分野において、世界218都市中第69位と高い評価を受けています。


子育てのしやすさにも定評があり、待機児童はゼロ。ESDの推進や充実した英語教育など特色ある学校教育を展開しており、市外に出なくても身近に高度で専門的な教育を受けられます。


また市内は買い物をしやすく、生活上の不便もなし。田舎すぎず、かつ都会すぎない理想的な環境で、大牟田の人たちはこよなく地元を愛しています。




■支援金を活用して加藤組で働きませんか?



いかがでしたか? 

以前にもご紹介したように(https://katogumi.jp/blog/recruit/137997)大牟田市の加藤組は、一緒に働いてくれる仲間を随時募集しております。


社員思いの社長と面倒見のいい先輩たち、そしてフレンドリーな事務スタッフが、新人さんを温かく迎えます。

出張手当や家族手当など福利厚生は徹底しており、各種保険にも加入でき、安心して働ける環境も万全。

暮らしやすいこの大牟田で移住支援金を上手に活用しながら、働いてみませんか?

未経験の方に向けたサポート体制もしっかり整えていますので、新しい土地で新しい仕事にチャレンジしてみたい、という方はぜひご応募ください!