九州全域で鉄骨工事、足場工事を手掛ける大牟田市の加藤組はこんな会社です!

皆さん、こんにちは。

福岡県大牟田市を拠点に、九州全域で鉄骨工事や足場工事、機械据え付け工事などを手がける「加藤組」です。


今回は加藤組がどのような働き方をしているか、心がけやモットーをご紹介します。




■鉄骨工事やプラント工事のプロ! 現場は明るい雰囲気です



加藤組は創業17年、これまで九州全域でさまざまな鉄骨工事を手がけてきました。

鉄骨建方にはじまり鉄骨鍛冶、本締めまで、鉄骨に関するあらゆる施工を承っており、その技術は折り紙つき。


またプラント・工場の足場工事や、アンカーセット、機械据え付け、鉄骨解体なども幅広く行なっており、プラント専門業者としても定評があります。


とかく高齢化が問題になっているこの業界では珍しく、社員の平均年齢は35歳。やる気のある働き盛りばかりで、明るい社風です。


未経験でもやる気がある方は大歓迎! 建設業界は指導が厳しいイメージがありますが、それはひと昔前の話。現場の規模にもよりますが、基本的には5〜6人でチームを組むので先輩がていねいに指導をしてくれて、着実に経験を積むことができます。




■安全管理を徹底! 未経験者でも安心して技術を学べます



鉄骨工事というとハードな職場環境なのでは? と思われるかもしれませんが、慎重さ・正確さが欠かせない仕事だからこそ、安全対策にはことのほか慎重な体制をとっています。

始業前に行うKY活動(危険予知活動)もその一つ。


厚生労働省の統計によると、死傷災害の9割以上に「不安全な行動」が認められているとのこと。これには原因が二つあり、まず一つがヒューマンエラー。誰でも起こしうるうっかりした不注意による事故です。

もう一つはリスクテイキング。危険性のある行為を、あえて選んでしまう行動のことです。これは作業の油断や慣れから、これくらいなら大丈夫、と考えてしまうことも含まれます。

こうした事故につながりかねない何気ない行動を防ぐためにも、加藤組ではKY活動を徹底しています。




■家族手当や出張手当も! 充実した福利厚生



またきちんと休めて万全の体調で仕事にのぞめるよう、仕事の切り盛り方や福利厚生の拡充には余念がありません。


福利厚生は徹底しており、各種保険はもちろん、賞与は年3回、業績に応じて昇給制度も設けています。


現場によって出張もあり、プラントや工場などは工期が10カ月~2年ほどかかることも。

ただお子さんが小さかったり長期出張が難しい事情があれば、社内で助け合いながら現場を回しています。いずれにせよ九州内で熊本、福岡というケースも多く、2週間に1回ほどの割合で戻り、行きっぱなしにはならないのでご安心を。


地方出張の場合は出張手当もございますし、奥さん・お子さんに対して家族手当も出ます。一方で地方から加藤組に勤める場合は、生活基盤が整うまで家賃補助もしています。もちろん退職金制度も設けているので、安心して働いてもらうことができます。




■鳶職と土木工事作業員を募集中! お気軽にお問い合わせください



おかげさまで加藤組は事業拡大中につき、一緒に働いてくれる仲間を募集中です!

募集職種は二つあり、まずは鉄骨鳶・足場鳶などの鳶職で、こちらは未経験者から大歓迎。

もう一つは新規事業となる土木工事の作業員で、2級土木施工管理技士の資格のある方のご応募をお待ちしています。


社長の加藤は寡黙ですが、社員想い。コロナ禍で忘年会もできないなか、社員一人ひとりに年末を楽しめる様、鍋セットをプレゼントすることも自ら企画しました。


とかく、早かろう安かろうが良しとされるこの時代、社員に対しても顧客に対しても誠実に応える加藤組は、働くことに誇りをもてる会社だと思ってもらえるよう日々努力しています。

皆さんのご応募をお待ちしていますので、お気軽にお問い合わせください。